ドール制作 腕

まだ全体でみれば表面処理がぜんぜん終わってないのですが;

とりあえず腕だけきれいになったので、また放置して原型に傷が付く前にシリコン型をつくることに。

サーフェイサーとかパテって柔らかいので硬いものが当たるとすぐ傷がついてまたやり直しになったりするんですよね・・・

部屋キレイにして大切に保管しとけばいい話なんですが><;

 

まず粘土で型を取ります

IMG_2298

自分がよく使うヘラが耳かき!

金属製の調量スプーンとかでもいいと思いますが原型に傷がつくおそれがあるので;

いつもは湯口しかつくってませんでしたが、ドールを作ってて一番難関だったレジンの量が増えると高温になりやすく硬化時間が早くなってしまい気泡ができやすくなるという失敗を活かして(・・・長い)ランナーを作って下からレジンが注ぎ上がる型構造にしました。

よくプロがやってる方法ですね!

いままでシリコンのスペース無駄になると思っていたのでやったことありませんでした。

 

中略、シリコン型完成

IMG_2303

 

とりあえずレジンを注いでみます。

IMG_2304

なかなかいいかんじ!

こうして腕部分だけできたのでした!

 

明日は実家に帰省します。

旅行バックの準備してたらすっかりネコの家になってました。

蓋を閉じたら上に乗ってバックが変形してしまうので仕方なく放置するしかない(∵;)>

IMG_2294

 

Filed Under: ドール

Comments

No Comments

Leave a reply

Name *

Mail *

Website