やっと夏休み!ホビールーター壊れた…

テスト期間もおわってやっと夏休みです!

・・・しかし必修単位を結構落としてしまったので休み明けの再試験に備えて勉強もせんといかん。

 

まぁそれはそれ、早速造形に手を出そうとしたのですが・・・ハンディルーターが壊れてる;

IMG_1831

 

WAVEのハンディルーターMk1

10年近く前に誕生日に買ってもらってから長いこと愛用していましたが、おそらくベアリングの錆かなにかで回ってもすぐ止まってしまうようになってしまいました ;_;

分解清掃して油さしたり騙し騙しつかってたのですが、今日までよく持ってくれた・・・

 

ホビールーターがないと話にならない!ってほどでもありませんが、ないと作業効率は著しく下がります。

どうせずっと使うのだから新しいのを買わなきゃ、と最近のいいやつを選びます。

そこで目をつけたのがコレ

IMG_1832

 

Mr.MeisterのHP-100R2というのを買ってみました。お値段10500円と、以前のウェーブが7000円くらいだったので少し高いです。

ハンドピース自重は86gと軽く回転速度は2500~15000でWAVEの3000~13000よりちょっと回転域が広がりました。

プロクソンなども購入検討していたのですが定格時間が短すぎるので、これは30分とあり自分の作業時間に足るくらいでしたのでこっちに決定 ^ ^

 

開封します

IMG_1833

ハンドピースは取り外し可能で、ハンドピースが壊れても単品で買えるらしい。

初めて使う電源ユニットのセパレートタイプではあるがどんなもんだろうか・・・

 

少し使ってみたところトルクについてはWAVEとそう変わらない感じという印象。

回転部分の作りがちょっと前後にカタカタ動くので精度はあまり期待出来なさそう。WAVEはぴくりとも前後に動かなかったのであの値段であの完成度はコスパ良かったんだなぁと思ったり・・・

 

まーこれで周辺ツールはとりあえずあるのでドール作りやらなんやら再開ですね(・∀・)

 

 

 

Filed Under: グラスアイ

Comments

No Comments

Leave a reply

Name *

Mail *

Website