ビスクドールへの道~大コケ編~

さて、今作ってるドールはサイズ的に大きいので最初から陶磁器による型流しにすれば中空に作れると思い、ビスクドール材料でメジャーな「ポーセレンスリップ」という磁器土の泥を買ってみました!

IMG_7080

まぁまだ新しいのは完成してないので1号ボディのシリコン型で実験してみよう!

ということで入っていた説明書通りに泥を流してみました

コップに入れて撹拌

IMG_7084

網で濾しながら方に流し込む・・・

IMG_7085

・・・とここで事件発生!

ゴムが緩かったのか盛大に溢れ出ます((( ;゜ Д ゜)))

IMG_7086 IMG_7088

もったいないので頭の型に流し込みました

 

IMG_7090

ぬりたくってみると木工ボンドのような粘り気・・・

 

さて、泥が定着するまで10分ほど待って内泥を流そうとしたその時!

嫌な空気がただよってきました;

IMG_7095

あれ、なんかぜんぜんドロが固まってないぞ?・・・・

 

もう一回説明書を読み直すとそこには「うんたらかんたら・・・・・・石膏型に流します・・」と書いてあり・・・

あーーーーーーーーーーーーーーもーーー

シリコンじゃだめなんかい!知らんかったわ!いままで誰もそんなこと話してなかったぞ!

 

仕方なく泥をかきだしてペットボトルに入れましたが、もとの使った量の半分程度に・・・

IMG_7097

つかこれ保存できるのかな?・・・もったいない;

材料投資をムダにしないためにも石膏を買わなくては・・・- -;

 

 

 

Filed Under: ドール

Comments

No Comments

Leave a reply

Name *

Mail *

Website