初の”自宅でトンボ玉” 

さて!

4月中にはじめようといいながらもう5月になってしまいましたが

先生からガラス棒やらいただけたので最小環境でとりあえずトンボ玉をつくることにしました。

今回のトンボ玉制作で必要と感じた道具だけあとで正式にそろえればいいですしね。

 

製作環境はこんなかんじ

IMG_2379

台所にこたつを持っていってガスホースをのばしただけの工房となります。

バーナーの扱いは慣れたものですがいざというときのための消化器も用意します。。

 

 

準備も整ったので、いざ点火!

IMG_2380

今回はトンボ玉なのでクレイを塗ったステンレス棒を用意します。

IMG_2382

 

なんやらかんやらします

 

IMG_2384IMG_2385

 

ちょうどそこへ友達もきたのでトンボ玉体験させてあげました

いい経験になったことでしょう。

 

制作過程はぜんぜん写真とりませんでしたが

完成したのはこちら

 

初挑戦の友達でもこれくらいつくれます。私の指導が良かったのでしょうっ!

IMG_2390

冷却させたら、この芯棒から完成したトンボ玉を水洗いしながら抜き取ります。

 

これがボクの作品!

IMG_2394

もう経験の差がちがいますね!

すばらしいバランス!

 

このようになんの障害もなくトンボ玉は作れました!

バーナーくれた樹琉さんに感謝です。

 

とりあえずは白ガラスを買ったり形整えるためのカーボン工具買ったりしないとグラスアイは作れないので、近いうちに注文しないといけないです。

 

たのしかった!

 

 

 

 

Filed Under: グラスアイ

Comments

No Comments

Leave a reply

Name *

Mail *

Website