ドールボディ寄り道

さて普段石粉ファンドですべての原型をつくっていますが

表面処理段階になると石粉ファンドはすぐ毛羽立つので煩わしいことこの上ない

そこでいま進めているパーツをとりあえずキャストしてから細かい部分を仕上げることにしました。

ただ本成形ではないのでシリコンがムダにかかってしまいます

IMG_2336

油粘土で片面をとって

IMG_2345

シリコンをだばぁ~

見えてるゴロゴロした具は使わなくなったシリコンを小間切れにしてかさ増しに使っているのです。

 

このときウェーブシリコンEx使い切ったのですが

以前シリコン比較で言っていた「沈殿物」がものすごいあったのでみてみます

IMG_2341

ほらこれ、沈殿物ってレベルじゃない;

いままで使ってきたシリコンでここまで粉っぽい沈殿物がでたことありません、これがなくてもちゃんと硬化はします。どんな成分なんでしょう?

IMG_2344

ちなみにこの部分はパッサパサしており指で触ってもべとつきません

使い物にならない部分なので捨てました。

 

とりあえず階層的にシリコンを増やしていって3日間ほどかけて粗出し用の型をつくります。

この間メインで進めているものはぜんぶシリコンの中なので作業はできないかんじ。

 

 

レポート課題とかあって暇ではないですが造形に充てる時間は別腹なのでほかになにかやらないと安眠できません。

手元に22mmグラスアイが余っていたので22mmにあわせたヘッドをためしにつくってみました。

IMG_2347

でっかいです。

 

石粉ねんどがたくさんあるからすぐに思いついたものが出力できる!素敵!

まだこいつは完成させるか、その後キャストするかどうかも決めてないですが;

 

ドール関係ないですがほかにも

IMG_2351

映画「ムカデ人間」がとても衝撃作品だったので主人公のおっさん胸像フィギュアがほしいなーと

だいたい1/5スケールくらい?わからんノンスケール。

こいつもいつ日の目みるかわからんですがペン立てにさしてちまちま作っていく予定

Filed Under: ドール

Comments

No Comments

Leave a reply

Name *

Mail *

Website